• Happy Life Cafe 野田ユウキ

財布はいつも豊かに【Happy night通信 vol.277】




人を傷つけるものは3つある、それは次の3つである。


・悩み、


・諍い(いさかい)


・空の財布である。


その中でも空の財布が人を一番傷つける。


悩みは、心の持ちよう、モノの見方で解消できうるモノである。


諍いとは口喧嘩のこと、、、言葉は言霊で現実を作り出してしまうから、これも意識することが大事。




そして、




空の財布は他の2つとは違い。


外的要因につながり他の人まで悩ませたり、


諍いを起こさせたりする。




最近は、財布を持たない人が増えてきている。


ぼくも小銭入れは基本持っていない。




財布には5,000円札中心にしてあり、


支払いは基本スイカかクレカ、WEBならPaypalやビットコインにして、小銭を持たないようにすることを心がけている。


少額の小銭ならお釣りは受け取らず、コンビニなら横の寄付BOXを使う。




どうしても帰宅後にポケットにある小銭と千円札は


貯金箱に入れてしまう。




以前遊び人の時は、


毎月150〜600万使っていたことがあります(汗)


というか、(笑)しかない・・・ です。アホです。





知人の廣田社長的なお金の使い方としてFacebookでカッコいい、贅沢、しかも儲かること。




この三点を押さえるように基本していると言ってました。




自分の好きなことで、


使うとカッコいい贅沢ができながら


お金が減らない使い方・・・




ある人は時計に贅沢をしながら売る時は高くなってる。


これはぼくも意識している。




ある人は、フェラーリやカウンタック、ポルシェしか買わない。


売るときには上がってるか、、、数年乗っても同じ値段で売れる。




これは考えていて、、、AMGベンツは売りました。




ある人はアンティークコイン、美術品、宝石、金、





つまり、、、高価なものを嗜みながら


それ自体が価値を落とさないか、、、増えるもの





ぼくの趣味は建築、不動産なので


資産の大半が土地です。




あとは、株式投資が好きなので、残りの大半も株式です。





沢山ブランド品買いましたが・・・


売る時は基本二束三文です。


500万で車買っても売る時は50万ですが


パテックフィリップの時計を500万で買ったら


売る時は700万になってたりするもののあります。




価値のあるモノやことにこそ投資すべきだと思います。




財布はいつも豊かに・・・・




バブリーな学校先生だった頃は、


財布には100万入っていた頃が懐かししい・・・・