• Happy Life Cafe 野田ユウキ

HLC出版部ライター・デザイナー募集




このページではHLC出版部の概要とライターとデザイナーの募集内容を説明していきます。




HLC出版部とは?

HLCメンバーの生川さんの提案で、Happy Life Cafeの中で出版部を作ろうという話になりました。


目的は、HLCをより多くの人に知ってもらうことや、HLCメンバーの仕事の応援です。



HLC出版部のビジョン

今回の1冊目の本は、伊木さんが直接執筆する本ではなくて、HLC出版部が伊木さんのYouTubeやラジオから抜粋して、1冊の本を作るというイメージです。


この1冊目を皮切りに、継続的な伊木さんコンテンツの書籍化、メンバーの出版、その他出版事業など、ビジネスとして拡大していくイメージがあります。


このようなビジョンもあることから、HLC内で、ライターとデザイナーを各一人ずつ募集することにしました。




HLCライター・デザイナーの募集要項

1冊で終わる企画ならプロに外注すれば早いのですが、継続的な出版と、そこからビジネス拡大のイメージがあるので長く関わってくれる方を募集します。



【ライター】

出版部のライターは、伊木さんのYouTubeやラジオから抜粋して文章にする技術が求められます。


必須スキル

・文章制作

・情報をまとめるスキル


こんな人募集

・普段からブログなどで文章を作っている人

・ライター経験者

・情報をまとめるのが得意な人

・伊木さんのYouTubeを見まくってる人



【デザイナー】

デザイナーは本の表紙や全体的なデザインをしてもらいます。あくまで本のデザインなので、絵を書く技術というよりは、YouTubeのサムネイルのように「目にとまる」デザインを考える事が必要となります。


そして、PCを使っての制作となるので、イラストレーターなどのPC作業も必要となります。


必須スキル

・イラストレータ

・InDesign

※上記2つを使った事ないけど覚えます!という方なら問題なし。



こんな人募集

・本のデザイン経験者

・売れる本のデザインを作ってみたい

・イラストレーターなどが使える



スキルも大事ですがやる気が大切

ライター、デザイナー共に技術を要する仕事ですが、今回の企画は長期的なイメージをしているので、やる気を重視しています。


スキルはこれから身に付けるという意気込みがあるなら、是非応募してみてください。



1冊目はボランティア参加となります

1冊目という事もあり、どこまで売れるかの見通しもないため、ライター、デザイナー共に、最初はボランティアでの参加となります。


2冊目以降から、売り上げや技術に応じて、報酬が発生する予定です。


1冊の報酬よりも、これから広がる多くの恩恵を意識して、スキルを磨いて欲しいなと思います。


本の制作は、元々出版事業をされていた生川さんが主体となって進めますので、一緒に仕事をするだけでも多くの学びになるでしょう。


応募される方は動画をご覧ください

HLC出版部に応募される方向けの動画があります。


もし、あなたがここまで読まれて、なにか心が躍るような感覚があるのなら、是非、動画をご覧ください。


新しい世界に一歩踏み込んでみましょう。


HLC 野田




動画をご覧になる方は以下のフォームに、お名前とアドレスを入力すると、すぐにご覧になれます。


応募終了しました