• Happy Life Cafe 野田ユウキ

動画字幕作業の流れ



このページでは、HLC YouTube動画チームに参加するための全体の流れについて解説していきます。


作業条件

まずは、作業をするに当たって必要な機材をまとめておきます

・mac

・ファイナルカットプロ(mac専用動画編集ソフト)


※ファイナルカットプロは、最初の3ヶ月はお試し無料で使えますが、それ以降使っていくには、¥36,800で購入する必要があります。


※2020年9月現在


なので、ファイナルカットプロを持っていない方は購入して頂く必要がありますので、そこを踏まえて参加するかお考えください。

https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/


ファイナルカットでの動画字幕の入れ方

動画の字幕の入れ方はこちらをご覧ください。

※細かファイナルカットプロの使い方については、出来るだけご自身でお調べするようにお願いします。


データのやりとり

動画データなので、そこそこ大きな容量のデータ(5G〜10Gくらい)となるので、Googleドライブの共有フォルダーでデータを共有します。


「作業前フォルダ」「作業完了フォルダ」の2つがあるので、作業する方は作業前フォルダからデータをダウンロードして、作業完了後に、作業完了フォルダにデータをアップロードしてもらうという流れです。


作業においてのルール

作業を請け負ったら、1週間以内に完了させてください。


字幕を入れる作業は、意外と時間が掛かります。


慣れるまでは、5分の動画でも5時間は掛かるとお考えください。


そのうえで、1週間以内に出来る状況の時に請け負ってください。


メンバーはFacebookのメッセンジャーのグループに招待します

基本的なやりとりは、メッセンジャーで行います。


常時、作業前フォルダにはデータがあるので、それを見てもらって


「私○○の動画作業します」みたいな感じで、立候補制で取り組むようにしています。


参加される方へ

HLCの野田にコメントかメッセージをください。グループへ招待します。


よろしくお願いします🙇‍♂️