• Happy Life Cafe 野田ユウキ

もうええわをやめる【Happy night通信 vol.164】



今日のテーマは、、、「巻き返しを図る」です。


人間ショックを受けると、、、一時的にパニックを起こすだけでなく、その後しばらく思考が停止します。

例えば、、、まもなく株価の大きな調整が起こると思いますが

1500円で買った株がいきなり980円くらいになったとします。

500円くらいのマイナスですから、おおよそ50万円くらい吹っ飛んだ感じです(笑)^^;

こういう時、、、もとに戻るのを待つ人が多いです。

特に日本人にはそう言った、待てば海路の日和あり的に

いつかどうにかなるって平和ボケした考え方の習慣があるために

これが1200円に戻っても1500円に回復するのを待ちます。

走行してる間に3日くらいしたら860円とかになってしまってて(笑)

あせるけど、、、すでに65万くらいの損ですから

心折れてしまって、、、ここで手仕舞い(売って現金に戻す)ができません。

で、、、、待ってると倒産して無くなってしまうってことです。

僕は昔2回体験しています(笑)

で、、、どうすればいいかというと

巻き返しを考えます。

僕ならこうなってしまったら

980円で売ってしまうか

もしくは、980円で買って

1200円で一回売ります。

そうすれば20万儲かるので、損失が回復できます。

そこで手仕舞いすれば1500円→1200円でマイナス30万ですが

980円→1200円でプラス20万ですから

損失を10万に抑えれたことになります。

で、、、やり直しする。。。

立て直すために一旦断捨離する感じです(笑)

先日も海外に行ってる間にマイナス8万になりましたが

手仕舞いして、3日でプラス20万取りました。 

攻撃は最大の防御なのです。

やられっぱなしになって、放置して

塩漬け株にしてしまうと

バブルのときだと20年以上お金が働くことなく

死んだままだったことになります。

こういったことが

日々失敗するたびにあるはずです。

また失敗しないようにとか

失敗して怒らないようにとか

考えて、動けなくなるよりも失敗あっての

前進ですから

立て直しをいかに早くするかってことにフォーカスすることです。

落ち込んでるだけ時間の無駄なんです。

魔法の質問  「失敗が怖いから動けないことなんですか?」