• Happy Life Cafe 野田ユウキ

加齢を愉しめる生き方を歩む【Happy night通信 vol.169】




実は、僕は年金をすでにもらい始めています。


年金には基本3種類あって、それに加えて、僕は他にも貰えるからです。

 

さて、それはさておき、そういった歳になって感じることです。

個人的には、体力の限界を初めて感じたのが55歳位のときでした。


それまでは全く感じなかったのです。

走っても、泳いでも、筋トレでもです。


ところが、仲間と温泉に行ったときです。

露天風呂の画像を後で見て、筋肉が落ちていることに気づきました。肩から胸の筋肉がないのです。


胸囲120センチ近くあったのに(笑)


99しかない(汗)


腹もたるみ、胸筋もたるんでいました(泣)

それでも、ジョギングでは10キロ走れるし、泳いでも毎回1キロはクロールで軽く泳げました。


それに比べて、周囲の友人や仲間は30代で疲れたとか

歩けないし、一緒にハイキングにすらいけない人が多くいました。


バカにしていました。


今、第5腰椎と第4腰椎の間の軟骨が擦り減り

神経を圧迫して痛みとしびれを感じるようになりました。


痛みで走れなくなったのが2年前

そこからあるき始めて、毎日10キロ歩いた。 


で、、、、今度は歩けない(汗)(笑)


じゃー?


自転車があるよね☆彡

バイクが有るよね☆彡

 

YouTube見ててもスキューバしてスキーしてスカイダイビングして・・・・


全部やってきて、、、、アルペンスキーで220センチの板で

猛スピードで絶壁から飛び降りてたけど(笑) 


この歳で、おなじことやって体痛めたら致命的。


YOGAに変えたものの

腰がこの状態だとポーズは限られる。


でもできるよね。


ゴルフもフルスイングせずにかる~くやればできるはず。

競歩なら行けるでしょう。


昔みたいに意識して食べずに済むように身体を作って

寝る時間、起きる時間も身体に合わせて変えていく


その年齢でしか味わえない感覚を今味わってるってこと


今週は、、、ゴルフキャンセルして

加齢を味わってみることにする

 

魔法の質問 


「加齢を愉しめていますか?」