• Happy Life Cafe 野田ユウキ

エゴを取り除くと何が見えてくるのか?【Happy night通信 vol.201】



「When ego is lost,limit is lost .


You become infinite,kind,beautiful. 」


限界をなくしたければ、エゴを捨ててしまえばイイ。

その時、我々は無限と優しさそのものとなり、輝き始

める。


Egoとはラテン語です。


意味は、” 自我 ” です。



私たちは、エゴがもたらす自尊心やこうあるべきだとかこれはダメだとかという周囲からの刷り込みを長い間受けてきしまい。


その結果 エゴこそが ” 自分自身 ”だと思い込んでしまっているわけです。


自我が芽生えるというのはイイように聞こえますが

本来の自分自身に出来る心の鎧のようなものであるために、自分自身の本来の力が発揮されなくなるのです。


本来の私たちはエゴのない平和の世界に生まれてきています。

けれど、社会の中に組み込まれるほどに自分の中にエゴを成長させてしまうのです。


それは、自分が持つ視点が一番正しいというものの見方で世界を評価してしまうので

世の中を敵と味方に分けてしまうのです。


そして、戦争が産まれます。


はじめは、私たちの内側に自分と違うものを忌み嫌う=憎しみ

という感情がうまれ、それはやがて外の世界に戦争という形で現れてくるのです。


つまり、本当の意味での平和が欲しければいつも自分が正しいと思う気持ちの代わりに

エゴが顔を覗かせる余地を愛で満たせばイイんです。


えっ?それってどうやればいいの?


それは・・・見返りを求めない生き方を選ぶ時に起こるのです。


自分の手の届く範囲でイイのです。

困っている人がいれば、助けるんです。


損得関係なく助けるんです。たとえ、ありがとうの言葉がなくても続けるんです。



「ありがとう」と言いなさいと大人に言われたことありませんか?


”ありがとう”と言わなければならない

”ありがとう”と言われなければならない



そんなことを刷り込まれていないでしょうか?


口先だけの呪文の様に言っていませんか?


言われなくてもイイんです。言われなくとも助けるんです。


それを趣味にしちゃうんです(笑)

いや、これマジにです。



極めつけに、沢山の周囲に溢れる当たり前に ” ありがとう ”の呪文をひたすら、注ぎ続けるんです。


すると。。。。。。


奇跡が溢れ出します。


沢山のありがとうはエゴが心にはびこる余地をなくしちゃうのです。


戦争がなくなります。笑顔が溢れます。運気が良くなります。富がやってきます。



人を呪わば穴二つ

やってはいけないことは、人を呪わないことです。人を羨まないこと、人を批判しないこと

そして、ありがとうの種を撒き散らすのです。




1番であることを捨てること

1番であることを捨てること



今日を振り返って何回 ” ありがとう ”の言葉を使いましたか?


数えてみてください。