• Happy Life Cafe 野田ユウキ

リーダーシップに絶対不可欠な事は?【Happy night通信 vol.202】




もし、あなたがリーダーになりたいのなら

自分の健康を維持する努力が必要になります。


なぜなら、リーダーは全体の大きな影響力を与える判断を

可能な限り素早く判断する必要があるからです。


そして、基本基準として

リーダーは常に利己的であってはなりません。

公正で、公平でなければなりません。


なぜなら、全体の利益を第一に判断をできる必要があるからです。


実際にあった話ですが

あるリーダーは、お酒を飲むと周囲に絡んでいたことがあります。

大切な判断をお酒の席でしてしまうこともありました。


酔っているんですよ・・・


たまたま運がいいのか良い判断も出来るのですが

機嫌が悪いことがあると感情がベースで判断してしまうわけです。


大抵は間違いなく全体の売上に影響がでました。


また、二日酔いのまま次の日に大事な商談があったとしましょう。

しかも、体調悪く動けません。


大切なときに遅刻です。


もちろん商談は流れました。


これらは昔の僕の体験です。


このことから何度も何度も失敗を繰り返して

健康にとても意識を向いれるようになりました。


このことは

仕事だけでなく家庭という場所での父親としての

リーダーシップを発揮するときにも言えるのではないでしょうか?


不健康になるようなことには手を出さないこと


肉体的なストレスや耐久力を必要する判断は不健康ではできないのです。軽率な判断へと繋がりかねません。


リーダーの言動は影響力が本人が思う以上に大きいのです。

1番トップとは山の頂点にいることと同じです。





全体を見渡せる場所はみんなからも観られている場所なのです。


もしも、あなたがこれからリーダーシップを発揮するような

場所にいることが生まれるなら


「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」


この格言を忘れないように行動する必要があるのです。


だから食に対して気を配ることはとても大事になります。

飲水もです。飲酒、タバコもです。

もちろん、睡眠にも気を配る必要が出てきます。


めんどくさいですか?そう考える人も沢山いるでしょうが

もしもあなたが経済的な自由を手にしたいと考えるなら、この考えは

1番最初に必要なことだと肝に銘じるべきことです。


ビジネスは継続が命です。


続けるためには、


顧客

社員

モノ

リーダー

お金

知恵


が必要になるのです。

そのベースは健康な肉体と健全な精神が生み出す判断力です。


是非、健康を意識する生き方をしてください。