• Happy Life Cafe 野田ユウキ

誰でも冒す3つの投資の間違い【Happy night通信 vol.205】




投資・・・ブログにもメルマガにも何度も書いているのだけれど、未だに間違っている人が多い。


投資のリテラシーを高める前に知っておくこと大切なことがある。


それは、、、

誰かにお金を増やしてもらうことではないということです。


ファンド? 松本アウト〜(笑)


ですね。誰かにお金を預けておけば増えるなんて話よくあります。


ファンと然り、幾つもの投資話が来るものです。小銭もってなくても来ます。

その小銭を根こそぎ奪おうと来ます(汗)


うまい話は自分で作り出すもので人から来るものではありません、ハイ!


投資をされる人達の大半がお金が欲しいからのようですよね。


わかりますよ、その気持はとってもよくわかります。


でも、1番投資すべきなのは・・・・自分へなのです。



紙面と時間の縛りがあるので長くは書けませんが

投資には”2つの種類”があります。


一つは、

自分がお金を生み出したり、自分が自分の力で豊かになったりするためにお金を使い

自己能力を高めるための本来の投資


二つ目は、

そこから生まれたキャシュを未来の為に自己投資している

人や起業にお金を貸し上げることという投資だと誤解しているもの



ほら。。。間違っていませんでしたか?



自己投資の危険


自己投資だよ!!


毎日沢山の人が質問をしてきます。


その中でこんなのがありました。


『今まで沢山本を読んで、沢山のセミナーに出て、沢山学んだために、伊木さんのコンサルティング受けたくてももうお金の余裕がないのです』


これは。。。。自己投資してなかったのです。

これは。。。。自己消費か自己浪費していただけかもしれません。


セミナーオタクと言われる人達がいます。目的を間違えるととんでもないことになります。


どんなに本を読んでも、どんなにセミナーを受けても、だから???

どんなに資格をとっても、肩書が沢山あっても、だから???


それらは、自分の今にどのように生かされていますか?!


昔、ぼくはライフダイナミックという自己啓発セミナーを数十万円で受けたことがあります。

生き方、考え方、在り方を学び、それを人生に使いました。


数十万円は数億円に成長させれました。


MacBook Proを買いました。仕事が早くなりました。時給に直すと高くなっています。

10万以上支払ってサイトを作ってもらいました。そこからコンサルティング依頼が毎月来ています。


支払った以上のお金やモノやご縁や自分の叶えたい夢の肥料やお水になるものにお金を掛けているかです。


昔、PENという一眼レフを買いました。使いました。飽きました(汗)これは投資?無駄遣い?

昔10万ドルもする車を買いました。。。。それで10万ドル以上の富を手にできているのか?


できなければ投資とはいいません。


家を買いました。住んでいます。お金にはならないけど豊かさを手に入れました。

支払った以上の喜びや安らぎを手にしました。


はい、これ投資です。


家を買いました。住んでいます。ローンが大変です。時間に追われながら仕事をしています。

不動産税も払います。たまに修繕します。もっているだけでお金が毎年出ていきます。


はい、これ自己消費です。投資ではありません。


家を買いました、人に貸しました。ローンはその人が払っています。しかも少し余ります。

それで毎月美味しいものを家族で食べに行きます。


ハイ。これ投資です。

やってはいけないこと見えてきましたか?



投資する=リスクを冒す


”未来の為に自己投資している、人や起業にお金を貸し上げることという投資”

という考え方だと、貸したものを返せなくなることもあるわけです。

増やせないかもだよ、もしかしたら失敗したら元のお金も戻せなかったらごめんね・・・


ハイ、これが投資とみなさんが思い込んでいるもの


リスクとセットのリターン


実際は他者投機と呼ばれるものです。


リスクを自己管理できるなら投資と呼べるでしょうが

誰かが何かを間違えたら失敗するのならただの博打でしょう?


投資とは何度もいいますが、自分で稼ぐ、儲ける力を手にできることに

時間やお金を投じることです。


やるべきこと見えてきましたか?



自己投資

自己消費

自己浪費


ぜひ、この3つから自己投資だけ時間とお金を使うようにすることです。


矛盾するようですが、夢を叶えたければ本当の投資を怠らないでください。



本当の投資の意味を学ぼう



・今まであなたは何に投資してきましたか?

・あなたの本当の投資は何でしょう?


その中で本当の投資と呼ばれるものは

どんなものがありましたか