• Happy Life Cafe 野田ユウキ

潜在意識を働かせる【Happy night通信 vol.213】



ご存知のことでしょうが、意識には幾つかの若方があります。

その一つが潜在意識と顕在意識です。


自転車を始めて乗りこなした時、

転けないように、必死になったことを覚えていますよね。


ペダルを踏む作業

ハンドルを握る作業

バランスをとる作業

何かにぶつからないように意識する作業


などなどを同時にするわけですから・・・

脳みそは必死のパッチになります。


汗だくの、ヒヤヒヤものです。


けれど、始めて自転車に跨った日と

今を比べてみてください。


難なく乗れていますよね。

同時に幾つもの作業が何故出来ているからでしょうか?


実は、何度の繰り返して身体で覚えたことは

潜在意識に入ってしまいます。


すると、どうなるかというと


あたまで考える(顕在意識)とは別の

無意識で考える(潜在意識)が自動的に

勝手に仕事をしてくれるようになるのです。


これは善きにつけ、悪しきにつけ言えることで

悪いことも繰り返すと潜在意識に入ります。


しかも、そこに入ると瞬間的に処理して判断して答えを出して

しまいます。


強烈な出来事や、度重なる体験は

基本潜在意識に入って、以後自動的に瞬時に答えを出してくれるようになるのです。



ちなみに顕在意識は一度に一つのことしか考えれませんが

潜在意識は一度に1500くらいのことを考え処理できるそうです。


実際僕は、両手の指を全部使ってブラインドタッチでキーボードを

打つと同時に、眼ではYouTube動画とバイリンガールの英会話を聞いています。


しかも身体の中では朝から飲んだマキシモルソリューションズが内蔵で消化吸収されているし、心臓も働いていますし、呼吸もしているわけです(笑)


俺の身体ってすげーな(^_^;)



例えばあれが使えるかどうかわかりませんが(笑)

スピードラーニングという語学取得ツールがあります。


あれなどは、毎日ひたすらずっと英語を聞きまくることで

潜在意識が考えることなく英語が使えうようになる典型的な例だと思います。


僕も持っていますが、ずっと英語を聞くきにはなりません(笑)

なので、何気ない会話はできますが、流暢な英語は使えません(汗)


成功するためにはこの潜在意識のちからを使うことがとても肝要かと

思うのです。