• Happy Life Cafe 野田ユウキ

成長とは場所と人と時間の移り変わりと共にある【Happy night通信 vol.231】




我々が好奇心に満ちた生き物である限り、常に好むと好まざる時関わらず成長し続けるモノなんだということを知っていたほうがいいんだよね。





その結果、沢山の人やモノやコトを失うことになっても文句は言えない。





なぜなら、手放しただけ違う形で、違う人が違う方法でわたしたちの近くで応援してくれているからにほかならいんだよ。


この法則わかる人は少ないんだ。


これこそまさに、引き寄せの法則だよ。。


だって、

普通は別れってことは基本、哀しいんでしょう?


そう教えられてきたはずだよね。





けれどさ、人が大きく成長しようとするときはさ、成長を望まない、意欲のない人たちはや、違う方向へ進もうとしている人達とは離れるのが当然だとおもうんだよね。





そして、代わりにさ、意欲のある人達や、同じ方向に進む人達が現れてくるわけだ。


人間関係も、そうやって波動が変わるたびに新しい周囲との関係性を紡ぎながら成長をしていくってことだよね。





小学校の親友ってさ、、、今も続いている人ってほとんどいないでしょう?


しかも、いたとしたらだよ。所得は仕事のレベル多分同じだよ。





あなたが成長をしただけ、それと同じくらいに成長をした友人だけが引き寄せられて、残るだけってこと





もし、友人が成長をしてなければ、あなたも成長をしていないってことにもなるよね(笑)





それにともなって、持っているモノ〜服装や鞄や靴も変わってきたはずだよね。


かたや、世界を駆け巡るビジネスマンで上場会社の社長

かたや、しがない町工場に務める人






元は、同じ小学校出ていても、数十年もあればそのくらいの差は開くよね。

それぞれに、住んでる場所も、履いている靴も、シャツも、時計も、車も絶対に違うと思うよ。





同窓会に行ってみればわかるよね。





だけど、今の自分の人生を懸命に生きているなら、正直にいうけど

同窓会に言っている暇はあるんだろうか?


何を目的に行くんだろ?





申し訳ないけど、わたしにはまだ分からない、だって今が楽しくて仕方ないんだから





人生にはプライオリティがあるよね。


・身体、健康、美容

・お金、資産

・仕事、商売

・家族、パートナー

・知識、教養

・スピリチュアル、信仰、哲学、思想

・人間関係(今の自分の日々での)


この7つのプライオリティをあなたはどんな順番にしているかだ。





僕のこれから数年先までは

お金、仕事、家族


この順番は変えるつもりはない。

となると、同窓会に行っている暇はなくなるよね。

大事なことの中に入らないからね。


人は常に成長を望む生き物だから

何かを懐かしんでいる場合じゃないし、何かを自慢している場合ではないと思うんだ。





誤解しないで 読んでよね、わたしはなにも、同窓会に行っている人達がどうのこうの言っている視点でものをいってるんじゃないよ。


コンサルティングやコーチングを長らくやっていると普通以上に人の性根や気持ちや意図が観えてしまうからね、同窓会は苦手なだけなんだよ。照れくさいしね





ぜひ、さらなる成長を通じて未知の道を歩みたいなら、振り返っている場合ではないよ。





別れや喪失が何か新しい人やモノやコトを手にしている過程なんだと

いつも、感謝の気持ちを持ち続けることが大切なことなんだと思うんだ


それらへの執着は人生にブレーキを掛けるだけけなんよね。





今日も本当にありがとうです。


【人生は常に変化を受け入れたものが扉を開き続ける】