• Happy Life Cafe 野田ユウキ

人生に隠されている好きなことを探し出す【Happy night通信 vol.233】



【好きなことをやり続けたら、叱られたのは何故だ?】

理由は、大人が、好きなことで生計を立てたことがないか


立てた人の知り合いに殆どいないからに他ならない。 

 


つまり、辛口なことを言わせてもらうが


”親や教師の言うことを聞いてたら とどのつまり、好きなことで成功できないということ” 


※これは親を大切にしないこととは異なることを間違わないように

 

 

ぼくの親は、こう教えてくれた。

 

「勉強できるようになりたいなら、クラスで一番勉強できる子の真似をしなさい」 By 母


 

母は小学校からずっと学校で成績が一番だった。




これは本人も言っていたし、兄弟が全員ずっと学年で一番(弟以外の女三姉妹すべて)だったと

他のおばちゃんたちも言ってたので、ぼくは母の教え通りにしてみた。 

 

すると、クラスで2番手くらいにはなれた。

おれってスゲ〜と思ったけど、一番には教科単位ではなれても総合ではなれなかった。。。


この時点で、勉強してなれることの限界には気づいていた。

おれはそれほど頭良くないなって、、、IQは142だったけど、それすら使いこなせていなかった。


周囲はみんな150以上ばかりで、とうてい頑張って変えてる相手ではなかったわけだ。


ちなみに、ぼくの両親は、いまから思えば好きなことだけで生きてきた人達だっことに



ほんのさっき気づいた(汗)(笑)

 

ありがたいことだよね。 



両親の考え方、生き方を教えられたことはないけれど

きづくと、やってる(スゲ〜と思う。)

 

 

運がいいとも思う。 

 


彼らは、自分の今やりたいことの才能を磨いたし、


その才能を活かせる仕事のスキルも努力で高めていたわけだ。


  

@@@@@@

信じることだけが現実になる

それは間違いない事実

だから、この瞬間の内側の声こそが

未来の扉を開くスイッチなのだ

@@@@@@