• Happy Life Cafe 野田ユウキ

ハーバード大学図書館の落書き【Happy night通信 vol.264】




ホントかどうかさておき、有名な話としてハーバード大学の図書館に書き込まれた落書きの話がある。


今日はその落書きの一部から抜粋してみた。




1. 今眠る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。


 〜未来のために、この瞬間を無駄にするな、投資するんだ。




2. 君が無駄にした今日は、多くの人が願っても叶わなかった明日である。


 〜自分が恵まれた存在だと知れ、その役目を果たせ




3. もう遅いと感じたその瞬間が、物事をはじめる一番のタイミングである。


 〜チャンスはいま!言い訳に人生を生きるな!




4. 明日やるより、今日やるほうが何倍もよい。


 〜先送りはジリ貧人生の始まりだ。




5. 勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生。


 〜自己投資の価値を忘れるな。




6. 勉強に足りないものは時間ではなく努力だ。


 〜時間は幻想、質✕時間=成果。時間を言い訳にするな。




7. 幸福には順位はないが、成功には順位をつけることができ


る。


 〜自己満足の幸福で終わるっては面白くない。 




8. 確かに勉強は君の人生全てではない。しかし生涯にわたって共にするものだ。


 〜自己成長を諦めた時、人がひとでなくなる。




9. 苦しみから逃れようとするくらいなら、それを楽しめ。


 〜味わい尽くせば、扉は開かれる。 




10. 成功への道は、人より早起きし、人より努力することである。


 〜努力にまさる才能はない。




言葉は言霊だ、格言も、名言も見ているだけでは価値を生み出しはしない、それを繰り返し口から発し、行動し習慣にしてこそ、大きな豊かさや喜びや達成感につながるのだとおもう。