• Happy Life Cafe 野田ユウキ

今日はドーパミンについて【Happy night通信 vol.270】




先日から科学的な視点から引き寄せの法則ややる気を考えています。


3つのホルモンを意識すれば


・モテる


・金持ちなる


・かっこよくなる


・なんでも出来る人になれる 


・健康になる


・眠れる


・身体が引き締まる 


なんてことを引き寄せることができます。



《ドーパミンだぞ》

そこで今日はドーパミンについて考えてみましょう!


諸説はありますが、、、

僕なりの知ってることを書いてみますね。


ドーパミンがたくさん出ていると

タバコ、お酒、セックス、ドラッグに強い欲求を示すようです。


恋愛においても中毒になりやすく、ストーカーにもなりえます。


快楽や新しいものを追求する成長、成功欲求はこれが元になります。


これがあるお陰で、人は頑張ります。


気持ちよくなりたい、感動したい、ドキドキしたい、達成感を味わいたいがために目標を決めて頑張ります。


逆にこれが出ないと

性欲がない、寝れない、やる気が起こらない、燃えてこない、引きこもりがちになります。

 


男女だと

二人共にドーパミンが多いとアウトドア的に外に積極的にでるし

二人共にドーパミンが少ないとどちらかと言うとインドアに走ります。


ドーパミンが片方が多く、もうひとりが少ないとスレ違いになりやすくくなります。


カップルがうまくいくためにもドーパミンの互いの量を知って

調整したほうが良いのです。


最近のドーパミン多い人が女性とそれが少ない男性が働いてばかりいると、女性はドーパミンの多い男との不倫に走ります(汗)


どちらにせよ、人生で何かを達成してみたいとか成長欲が必要なら、、、ドーパミンある程度は出し方を知っておきましょう。



1.食べる(ドーパミンはアミノ酸なので食事で摂取できる)


以下の3つが必要になります。



   ・タンパク質(大豆蛋白お薦め)


   ・ビタミンB群


   ・ミネラル(特に、鉄分)




だから、すげー元気でいつもやる気まんまんの人たちの食生活をみると必ずと言っていいほど、、これらを自然に摂取しているか、プロテインやサプリメントで補っています。


2.2種類の運動する (基本週に5日)


  ・歩くだけ(笑)6000歩目度で細切れで良いので、早足で


   毎日30分とか決めて歩く。これとても効果的だよ。


  ・筋トレ、、、これ無茶苦茶大事です。


   スクワットだけで充分で、男性なら腕立て伏せと懸垂





3.笑うこと


・お笑いを見ても良いのですが、僕は時間が大事なので、


ユーチューブから引っ張ってきて見ながら笑っています。


・子どもや彼氏彼女とこそばしあうのが最高です。

他にもありますが、




上の3つを毎日しっかりと意識することで

やる気は衰えないし、毎日活力に満ちたものになります。




風邪を引いたりするとミネラルやビタミンBが大量に使われてしまうのでドーパミンも減ります。


常日頃から体調管理をしっかりとして健康でいることが、夢を叶えたり成功したりする秘訣と言っても過言ではありません。




特に、ぼくは食べ物と水とサプリメントと寝ることと筋トレを意識することで殆どの人は夢を叶えると思っています。


週に2回くらいジムで筋トレ、毎日軽くジョギングや散歩で30分とスクワット


これだけでも人生は大きく変わり始めます。




ドーパミンを出して、やる気を発揮することで


初めて引き寄せの法則も有効活用出来るわけです。


まずは習慣にすることなのです。