• Happy Life Cafe 野田ユウキ

何を学ぶのか?【Happy night通信 vol.316】




〜人生はいくつかの要素で構成されている。 




例えば、昔ファシリテーターしていたディマティーニ・メソッドでは



身体

仕事

お金

社会・ネットワーク

知性・能力

スピリチュアル

家族



みたいな分け方をしている。





で、、、僕たちは知らない間に



親からバトンタッチされた使命を果たそうと

この中から自分に一番欠けているものにフォーカスして



それを取得したり、完成させることに人生の時間を使い始める。




特に人生をイキイキとした生きている人たちは

自分の7つの領域の上位3っだけで生きている人たちのことを指すと言っても過言でない。




ぼくなんかは



0.スピリチュアル

1.家族

2.仕事

3.お金



が上位なので





1日の大半を家族と過ごすことに費やしてるし




家族が側にいない時は、

仕事とお金の勘定しかしていない(笑)





(※スピリチュアルが0番目なのは、習慣化してしまって、24時間それを生きているって意味で、朝の神仏拝んだり、神社めぐりは欠かせない。)




つまり、、、


身体はその合間に、家族や、仕事のパフォーマンスを上げるためにランニングしたり、ジム行ったり、ストレッチしたりするわけで、、、



社会・ネットワークなんぞは、基本的に上位3つにつながらない付き合いはしないことにしている。



知性・能力はもちろん、家族や仕事や富の構築に関すること以外には割かないようにしている。



だから、自分の上位が何なのかを最初に知る必要がある。



そして、それらが明確になったら

それ以外のことに時間やお金を費やすのをやめることが先決なのだ。




余計な知識を手にしてはいけない。

余計な情報を見たり、聞いたり、受け取ったりしてはいけない。



全てには偶然がないからと来たものには意味があると考えるのはアホだ(笑)



余計なアンテナを立ててるだけなのだ。