• Happy Life Cafe 野田ユウキ

使えてこそ価値がある【Happy night通信 vol.330】


※OSHO 禅タロット←ぼくがよく使うタロットだよ



女子は、占いとか心理学が好きな人が多いように思う。


<夢を叶える魔法の質問>

「占いが好きですか?心理学が好きですか?」



占いを好きない人は、どちらかと言うと依存度が高めで、何事も天に任せる系に感じる。


なにかが起こるのが自分にはどうにもならない力が左右してると考えるほうが面白いのと、目に見えない世界に答えを聞いているという感じだと思う。


心理学を好きな人は、どちらかと言うと自分で起こるモノゴトを管理したい人かな。


全ては自分で管理できるはずだから、女子特有の人間関係を心理学で乗り越えたり、お好みの男子をモノにするのに使ったりしてるように感じる。


これらは、女子には限らないけどね(笑)


さて、、、占いにも実は意味があって心理学とも繋がっているがこれについてはいずれ書こうと思う。


さて、、、心理学と言っても見ていると2種類あることに気付いているだろうか?


1つが、、、オタク系の心理学。


つまり、、、習って資格取って終わり(汗)

先生がカッコよかったから・・・


先生の講演で感動したから、コースを申し込んで

心理学を習った。


そんな人たちがやってる使えない心理学


知識として情報を持っているだけで

家族間にも、友達関係でも、異性関係にでも


使うときには分析と知識を話すことで満足する。


学問って、人が豊かになるためのものでしょう?

心理学もリアルに、それを自然に意識せずに使える様になってこそ意味があるのだと思う。


心理学講座にお金使うくらいなら

たくさんの人と付き合って


気配りと思いやりを身に着けたほうが遥かに

価値のある心理学だと思うよ。


使える心理学を学んでみないか?


<まとめの3ヶ条>


・実践心理学で行こう

・占いにも実は科学的根拠があるらしい

・あなたの理論心理学かもしれな