• Happy Life Cafe 野田ユウキ

なぜ、夢を叶える定例会は、1年後の夢を語るのか?【HLC夢通信 vol.1】




どうも。こんにちは。

HLC夢を叶える定例会、スーパーエグゼブティブアドバイバー(長っ)の野田ユウキです。

これから、不定期ですが、夢を叶える定例会についてのコラムを書くことにしました📣

夢を叶える定例会を伊木さんと1年以上、毎月やってきたからわかった事がたくさんあります。



HLCの皆さんにも、是非、夢を叶える定例会の主催や参加をして欲しいので


夢を叶える定例会の大切さを色んな角度からシェアしていきます😀


今日のテーマは


「なぜ夢を叶える定例会は、1年後の夢を語るのか?」についてです🙂


普通に伝えるのは、なんとなく面白くないので


今日はストーリーコラム風でお伝えしていきます🧝‍♀️






HLC夢通信 vol.1


「なぜ夢を叶える定例会は、1年後の夢を語るのか?」



FROM:野田ユウキ


青々と澄み渡ったある初夏の昼さがり。


僕は、いつものように行きつけの喫茶店に向かっていた。


今日は、天気も良くて、気分がより良い感じがする。


ところが、季節の香りを感じるために、ふと空を見上げると

突然、神様が現れ、僕にこんな質問を投げかけてきた。






突然の神様の出現と質問に、一瞬たじろいたが



僕は、負けず嫌いな子供のように、必死な笑顔でこう答えた。

野田「神様さん、愚問ですねぇ!」

野田「僕は毎月夢を叶える定例会をやってるんですよ!」


神様は、何かを見透かしたような顔でこっちを見ている。




神様「ほう。」

神様「では、お前が、人生で叶えたい本当の夢は何なんだい?」





神様は僕と性格が似て、少し意地悪なのかもしれない・・・。

野田「人生で叶えたい夢ですよね?」

野田「人生で叶えたい・・・」



意気揚々と答えたたものの

今思えば、夢を叶える定例会は、1年後の夢を語る事になっている。

「人生で叶えたい夢・・・」



そんな大きなテーマは考えたこともなかった・・・。

頭の中は色んなことが渦巻いていた。

人生かけて、フェラーリを買いたいと思わないしな・・・

人生かけて、バリ島の土地を買いたいとも思わないしな・・・

でも、経済自由人になって、海外を自由に飛び回れる人にはなりたい。

この状態は叶えたい。

でも、これも、よーく考えると

「一生をかけてでも叶えたい」っていうほどの夢ではないかな・・・。

なかなか、理性と本能が噛み合わない・・・。


僕はこの人生で何が欲しいのだろうか・・・



僕はこの人生で何を求めているのだろう・・・

本当に?欲しいもの・・・

本当は?欲しいもの・・・

野田「神様、正直よくわからないです・・・。」

野田「強いて言えば、素敵な人に囲まれて幸せに過ごしたいとか」

野田「たくさんの人の役に立つ人になりたいとか、ですかね・・・」

頭から煙が出るほど考えて、微妙な答えを出したあげく

何の説明もなく、神様はいなくなっていた。

僕が見える神様は、神々しさも礼儀もない。

夢は期限があるから具体化する

しかし、夢について考える良いキッカケだった。

よく考えると、人生で叶えたい「夢」っていうのは、あるようで無い。

というか、具体的なものに置き換えられない。

そこに、期限がないからだ。

僕の場合、1年後の夢は?と聞かれると

「1年後は、Happy Life Cafeが10000人! 」

「1年後は、海外を自由に行き来して暮らしている!」

「1年後は、月収500万円!」

「1年後は、結婚!」


みたいに、あっさり具体的な夢を答えられる。

つまり、期限とは具体性なのだ。


今思うと、夢を叶える定例会も

1年後の夢だから、語り合える(理解し合える)

1年後の夢だから、知恵の交換が出来る。

1年後の夢だから、具体的な応援も出来る。

1年後の夢だから、今歩いている位置が認識できる


1年後を語るという事は、思った以上に大事だった。


毎月夢を語る人と、1年に1回抱負を語る人の違い

少し話は飛んでしまうが、毎月、1年後の夢を語る人と、全くそんな習慣がない人との違いを考えてみた。


僕が思うに、夢を叶える定例会は、毎月行うことで価値が生まれる。

理由は簡単だ。

毎月、自分の夢を見直し、語る環境こそが、自分の夢から目をそらさない方法だからだ。

情報爆発時代に生きる僕たちは、気を抜くと、あっという間に誰かが作った偽りの世界の住人になってしまう。

そして、その結果、夢を見つめ続ける事が怖くなり、自ら目をそらしはじめる。

もし、あなたが、今、夢と関係ない事ばかりに、時間と意識を使っているなら



すでに、誰かが作った世界の住人になっているのかもしれない。

最近、夢を描いだのはいつだろうか?

それを人に語ったのはいつだろうか?

まとめ

夢を叶える定例会は、1年後の夢を語るからこそ威力を発揮します。


もし、今までなんとなく夢を描いていた人は、改めて1年後を想像しましょう。


続けた人にだけ見える景色がマジであります。





p.s


最近の夢を叶える定例会はコロナの影響でZoom開催が中心になっています😀


少ない地域の人は合体して開催もありかなと思っています。


もし、主催をお考えの方で相談がある方は、僕にメッセージするか、ゴールドグループの「夢を叶える定例会の幹事の部屋」にコメントしてください😀 ※HLCで夢を叶える定例会を主催できるのはゴールド会員のみです🙆‍♂️





【HLCメンバーとリアルな交流を深めたい方は地域別グループへご参加ください】

https://www.facebook.com/groups/happylife.cafe/permalink/2631144066946451/

地域別、夢を叶える定例会とは?

https://www.whatafate.com/post/drea